gifunokabubiyoriの日記

兼業リーマン投資家の成績を見守るブログ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の全面高 含み益激増

新しいアパートの間取りを見るとワクワクします。 株びよりです。 今日の日経平均株価は258円高の 2万8041円で取引を終えました。 2万8000円台を回復して取引を終えたことは 来週からの相場に期待感が持てます。 銘柄別でみても、ほぼ全面高の展開。 どの株…

日経4日ぶりの反落 配当落ちの影響

今日は楽しい飲み会ができました。 株びよりです。 本日の日経平均株価は前日比100円安と 4日ぶりに反落しました。 何度も記事にしていた通り、 配当権利日が過ぎたことによる 権利落ち売りが出たことで、 株価を押し下げました。 個別に株価を見ていくと レ…

配当・株主優待権利付き最終日

ラーメンおいしくて毎日食べたい。 株びよりです。 本日の日経平均株価は3日連騰し 365円高の2万7883円で取引を終えました。 米銀行破綻による金融不安は いったん落ち着きを取り戻しつつあります。 支援体制の構築や中銀からの借り入れ合意などで 市場に安…

金融関連のリバウンド

今日の残業は長かった! 株びよりです。 今日の日経平均株価は41円高と 小幅に上昇しました。 相場全体としても強さは感じられず 体感的には全面安でした。 今日はここ最近売られ続けていた 金融関連がリバウンドを見せ、 金融全体が大きく上昇していました。…

3月は配当や優待の季節

変な寝癖ができてハゲみたいになりました。 株びよりです。 配当や優待は1年のうちで決まった日付だけ 株を所有することで受け取ることができます。 3月権利が非常に多いですが その日にちは3月29日であることがほどんどです。 この一日だけ株を持っていれば…

次の銘柄  飛躍するAI関連

地元は桜まつりでしたが あいにくの雨で人出もまばらでした。 株びよりです。 休日が終わりますね。 僕は3連休だったので とても充実した休日を過ごせましたが 皆さんはいかがだったでしょうか。 明日からの株式市場注目銘柄はAI関連です。 直近で株価は高値…

今度はドイツに飛び火   金融不安

子供ってずっと見ていても飽きないですね。 株びよりです。 昨日の欧州市場で ドイツ銀行の株価が8.5%下落しました。 世界的に広がる金融不安を ドイツの中央銀行は抑え込めないとの思惑から 売られたものと思われます。 月初からの株価は20%下落しており …

本日の含み益減少額

最近暖かいですね~ 服装が難しすぎます! 株びよりです。 今日の日経平均株価は34円マイナスの 27385円で取引を終えました! 数字だけ見るとほんの僅かな下落ですが、 ここ最近の相場の弱さを拭えずにいる印象です! 今日の取引だけを見れば、 朝方大きく下げ…

AI関連株が人気

夜勤明けの昼寝は幸せすぎる。 株びよりです。 本日の日経平均株価は47円安の 27419円で取引を終えました。 昨晩の米株下落を受けて小幅に値下がりしました。 内容を見ると、ほぼ全面安の展開で 相変わらず方向感のない 上がったり下がったりの展開です。 騰…

久々の全面高も一時的か

名鉄のダイヤ改正で 圧倒的に不便になりました。 株びよりです。 今日の日経平均株価は520円プラスと 大幅に上昇しましま。 加えてほぼ全面高の展開で 嬉しい一日になりましたね! 唯一不動産だけが下落していましたが、 都市圏の地価が上昇に転じるなど いい…

クレディスイスの社債2兆円が無価値に

明日からまた夜勤が始まります。 株びよりです。 相変わらず世界中の銀行関連銘柄が 不安定な値動きをしています。 先日のクレディスイスの資金調達見込みで 一旦安心感が生まれたものの、 gifu-no-kabubiyori.hatenablog.com 今度は社債2兆2800億円相当が無…

含み益70万円吹っ飛ぶ  大暴落

秋元康って作詞作曲に 脚本までしてて、寝る時間あるのだろうか。 株びよりです。 今日は短いです。 僕の持ち株含み益は約70万円吹っ飛びました。 恐ろしいボラティリティの高さ。 FOMCを無事に通過してくれれば流れが変わるか? ひとまず不安定な相場に 安…

週明けはFOMC思惑相場に 200日移動平均線を超えられるかが株価上昇のポイント

いやいや期の子供のご機嫌を取るのが難しい。 株びよりです。 休日があっという間に終わり 月曜日が来ますね。 今回は休みにしている方も多いかもしれません。 21・22日はFOMCが開催されます。 直近の値動きはそこに向けた思惑と リスク回避の影響を受ける相…

年金運用機関も損失   SVB破産申請

皆さんは月曜日仕事ですか? それとも有給にして連休ですか? 株びよりです。 昨日17日、シリコンバレー銀行が 連邦破産法11条を申請したと発表されました。 これで正式に破産への手続きが進んでいくのですね。 負債額は1兆3300億円ですが 思ったよりは少な…

日経反発 グロースに資金集まる

空っ咳ってなぜこんなに治るのに時間がかかるのか。 株びよりです。 本日の日経平均株価は323円上昇して取引を終えました。 久々の大幅反発で僕の持ち株も息を吹き返しました。 米中堅銀行への支援が発表されたことで 市場に安心感が広がりました。 SVBが発…

下落相場続く  クレディースイス7兆円調達合意で安心感も

コロナワクチン4回目接種からずっと体調不良です。 早くもとに戻ることを期待しています。 株びよりです。 本日の日経平均株価は218円の下落で 取引を終えました。 先物取引で26000円台に入っていたことから どれだけ下落するか注目していましたが、 取引開…

今日は一旦反発も弱い相場 明日また下落か

謎の咳が出て電車で肩身が狭い。 株びよりです。 今日の日経平均株価は7円上昇して 取引を終えました。 わずか0.03% 昨夜それなりに米国株が上昇していただけに 残念過ぎる結果でした。 昨日の記事で書いたように まだ落ちるナイフ状態の相場です。 底値がど…

日本株全面安 投げ売り始まる

旅行に行きたくてたまらない。 株びよりです。 今日の日経平均株価は610円下落して 本日の取引を終えました。 日本株はほぼ全面安の展開で 値上がりしたのは陸運業1業種のみでした。 今回の下落は出来高を伴っており 投資家たちの損切による 投げ売りが起こ…

米SVB破綻で銀行株売り

コロナワクチン売ったら2日後に熱出ました。 筋肉痛じゃないんだから時間差やめて。 株びよりです。 昨日の米SVBの株価下落からの 売買停止を受けて 金融関連に業績を不安視する流れができています。 日本株も金融関連を中心に売りが加速しており 本日の日経…

S&P500に330万投資して1年8か月放置した運用実績公開

今回は、330万円分購入して1年8か月前経過した S&P500の運用実績を公開します。 gifu-no-kabubiyori.hatenablog.com 前回の実績がこちらです。 2023年2月5日時点の評価額 3,694,638円 +393,723円(+11.92%) そして今回がこちらです。 2023年3月12日現在の…

リーマンショック再び?  米大手金融機関が破綻

久々に散髪してすっきりしました。 株びよりです。 10日の日経平均株価は 6日ぶりに下落し 479円安と大きく値を下げて取引を終えました。 米金融のシリコンバレー銀行(SVB)が 破綻したことによるものです。 この銀行は、主に新興企業向けに 多く融資を行っ…

1週間お疲れ様でした。

久々に飲んでベロベロです。 株びよりです。 今週も1週間お疲れ様でした。 日銀会合、MSQ、米雇用統計、FRB議長発言等 重要イベント満載で売られましたが 日経平均株価の連騰等 いい兆しも見えました。 気分を入れ替えて 来週からも頑張りましょう!

日経平均株価4連騰  任天堂は株主より社員重視に

花粉症が半端ない 株びよりです。 本日の日経平均株価は178円上昇し 28,623円で取引を終えました。 これで4日続伸。 非常にいい雰囲気ですね。 年初来高値を付けた銘柄も非常に多く 455銘柄となっています。 株は結局相場に大きく影響を受けます。 雰囲気の…

FRB議長は再びタカ派に H3ロケット失敗で三菱重工暴落

眠すぎて眠すぎます。 株びよりです。 本日の日経平均株価は4連騰を記録し 前日比135円高の2万8444円となりました。 米連邦準備理事会(FRB)議長の パウエル氏のタカ派発言を受け 再び利上げ加速に動くのではないかとの憶測から 円安ドル高が進行しました。…

日経連騰で雰囲気改善も後場で失速

今年の花粉はものすごいですね! 鼻水がとまりまへん! 株びよりです。 本日の日経平均株価は71円高の 28309円で取引を終えました。 いつの間にか28000円を回復し、 ここから上値を狙えるかがポイントとなります。 相場としては、今週に入ってからの 全面高…

新たに買いで入った 日経は大幅高

残業して現場から事務所に戻ったら 誰もいなかった! かなしーーー! 株びよりです。 今日の日経平均株価は 前日比310円高と大幅に上昇しました。 先週末に米国株が上昇した流れを 受けてのものだと思います。 そんな中、相変わらず低PBR株の上昇は 続いており…

損益計算書の見方 決算では必須の数字の見方を考える

地元からすぐのところにある 犬山城下町がいつの間にか 超観光地になっていて 昔のこじんまりした雰囲気がなくなって 少し寂しいです。 株びよりです。 今日は売上高と利益の関係について考えてみます。 決算で出てくる用語は下記のようなものがあります。 …

損切のポイント

東海オンエアのりょうは 確実に株をやっていますね。 動画内の発言ワードが投資やってる人そのものです。 株びよりです。 今日は損切ポイントについて簡単に書きたいと思います。 投資において損切は非常に重要です。 投資は勝てるばかりでなく 必ずすべての…

あの株が高騰 有名投資家降臨  日経平均株価は大幅反発

仕事復帰しました。 楽しすぎて最高な一日でした。 本日の日経平均株価は428円高の 2万7927円で取引を終えました。 週末にもかかわらず凄い値上がりでしたね! 今日はユニクロだけで日経平均を 約100円上昇させました。 ユニクロの株価は1050円上昇したので …

本日の売買成績公開

胃腸風邪が和らぎ、明日から出勤です。 株びよりです。 またまたレーザーテックが話題となっています。 原因は、米アプライドが販売開始した 新半導体製造装置です。 この新型装置、 半導体製造工程を短縮し より安価に早く製造することを可能にしたものだそ…