gifunokabubiyoriの日記

兼業リーマン投資家の成績を見守るブログ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに日経28,000円割れ 日本も米国も材料待ち

最近株主優待が大量に届いて どうやって消費しようか考えている。 桐谷さんが必死に優待を使いまわる気持ちが 分かってきました。 株びよりです。 本日の日経平均株価はついに28,000円を割れてしましました。 27,968.99円で上値が重い展開。 米国株もここ数…

海外投資家は1兆円を超える買い越し 政府、資産倍増計画を推進  

最近雨が多いですね。 この雨が終わると本格的に寒くなりそうです。 冬は布団から出られないので朝が大変です。 株びよりです。 日経平均は相変わらず膠着状態で 本日も値を下げました。 こういった相場は難しく、 下手に下値を拾おうとする個人投資家が損を…

中国懸念 日経は28,000円の攻防

スタッドレスタイヤにいつ変えよう。 そもそも今年も積もるほど雪は降るのか。 株びよりです。 今日の日経平均株価は120.2円(0.42%)マイナスの 28,162.83円でした。 何とか28,000円台をキープしましたが、 先日までの上昇は息をひそめ ここ数日はヨコヨコ…

ROA(純資産利益率)  知っておきたい株用語 第六弾 

今日は株主優待を使って 日本モンキーパークへ行ってきました。 予想以上に子供連れが多く驚きましたが、 1歳児でも乗れる乗り物が多く、 子連れが集まるのも納得です。 優待で無料で入場できたので 浮いたお金でいろいろと遊べました。おすすめです。 株び…

一株でももらえる優待! 2,000円で優待6,000円ゲット? その他個人的おすすめ優待銘柄

11月も終わりますね。 そして今年もあと1か月で終わります。 あっという間に一年が終わります。 そしてまた一つ年をとります。 なのに心はまだ学生のままです。 子供の時思っていた大人と、大人になってみて感じる大人は全然違いました。 株びよりです。 今…

地銀の株が盛り上がる 海外投資家も個人投資家も日本株売り越し

先日久々に大好きな油そばを食べに行きました。 昔はトリプル盛(麺3玉分)まではペロリだったのに ダブル盛(麺2玉分)ですらきつかったです。 年を取ったので実感してしまいました。 株びよりです。 今日の日経は値下がりし、やはり方向感がいまいちですね…

日経平均3日続伸 日本代表がドイツに勝利 ワールドカップ関連銘柄は上昇

ワールドカップ日本代表がドイツに勝利しました。 うれしいサプライズで渋谷も大盛り上がりですね。 日本代表には賞賛を送りたいです。 日本に元気を与えてくれる存在です。 引き続きテレビ観戦を続けます。 株びよりです。 本日の日経平均株価は3日続伸し、…

ROE(自己資本利益率)  知っておきたい株用語 第五弾 

ドラマ「ファーストペンギン」 面白いですねー。 影響されやすい僕は、すぐ自分もあんな風に仕事をしている自分を 妄想してしまします。 仕事ができる人になるためには何が必要なのか ほかにもいろんな要素を勉強したいです。 株びよりです。 平日の真ん中に…

日経2万8千円回復 売買代金は3兆円を下回り様子見ムードか

街が一気にクリスマス一色になってきました。 この季節が一年の中で一番好きな雰囲気です。 街を行きかう人みんながどこかワクワクしている気がします。 株びよりです。 今日の日経平均は28,115.74円 前日比+170.95円(+0.61%)でした。 一旦2万8千円を超え…

バフェット氏のバークシャー 日本5大商社株を買い増し

岐阜にはラーメン街道と呼ばれる道があります。 数mから数百mおきにラーメン屋がひしめく激戦区で おいしいラーメン屋がたくさんあります。 現在ラーメンスタンプラリーなるものを開催中です。 食事券が当たるようなので参加してみてください。 来岐阜の際…

一発で大きな利益を狙うなら絶対小型株を買え  10倍株を狙う投資手法

あっという間に銀杏の紅葉が終わり、 枝だけになりそうです。 撮影に行こうと思っていた木はもう葉がないかもしれなくて落ち込んでいます。 株びよりです。 投資に手を出している、あるいはこれから始めようとしている人は 誰しもこう思ったことがあると思い…

おすすめの証券会社  株を始めるときに

株を始めるときにお勧めのネット証券を紹介したいと思います。 コロナ渦で到来した投資ブーム。 各社ここぞとばかりにPRを行い、 どこで作るのがいいかわからなくなる人が多いと思います。 結論から言うと2択しかありません。 「楽天証券」と「SBI証券」です…

日経は膠着状態 半導体関連は下落が続く

今日は連行されていく外国人を見ました。 物々しい雰囲気でしたし、初めての計画でした。 何をしでかしたんでしょうか。 株びよりです。 ↑本日の業種別変化率 本日の日経も小幅な値動きで膠着状態でした。 週末ということと、日経平均が28,000円付近にあるこ…

半導体に調整売り 個人投資家は9000億円売り越し  今日の売買実績

最近街が一斉にクリスマスに染まり始めた気がする。 クリスマスの雰囲気大好きやなー 株びよりです。 今日のニュースは米マイクロンテクノロジーが生産削減計画を発表し、 事実上の業績下方修正をしたことから、日本の半導体関連株にも 一旦売りの動きがみら…

日医工二日連続S安  レーザーテックはマイナス6%から一時プラテン

新型プリウスが発表されました。 最近のトヨタ顔をしっかりと取り入れつつ プリウスらしさも残ってる印象です。 個人的にプリウスにはとんでもない燃費を期待しますが 今回はそうではないようですね。 はたして売れるでしょうか。 株びよりです。 日医工は予…

決算期はほぼ終了 バフェット氏半導体株を大人買いのニュースで半導体銘柄は上昇

久々にモーニングに行きたいです。 近所にはコスパ最強の喫茶店がたくさんあります。 岐阜のモーニングが熱いです。 最近お気に入りの喫茶店がテレビで紹介されて 大行列になっていました。 僕の平和な日常を奪われた気分です。(笑) 株びよりです。 今日の…

今日の株考察 ソフトバンク急落中。 日医工は明日ストップ安か

週末のホテルを予約しようとしたら どこを見ても満室でした。 全国旅行支援がしっかり効果を発揮してますね。 第8波が来たらどうなるのでしょうか。 株びよりです。 今回は、今日の株価について考察していきたいと思います。 まずは最近上昇を続けていた「ソ…

知っておきたい株用語 第四弾 PBR

こんばんは。 今日はあいにくの天気でしたが、 途中中断を挟みながらも航空祭は無事に終わったようです。 私の住む町中轟音に包まれた一日でしたが いつもの日常にまた一歩近づいた気がします。 株びよりです。 今回は株式市場のお休みに合わせて 株の基本用…

S&P500に330万投資して1年放置した運用実績公開 「貯金する時代は終わった」は本当か

最近いろんなお祭りが再開し始めましたね。 岐阜も例外ではなく、先日の信長まつりに加え、 今週は航空祭が開催されます。 今日はリハーサルで戦闘機が飛び回っていました。 アフターバーナー全開で飛ぶと、音の衝撃で心臓が震えます。 当日は、人数制限もあ…

日経平均3日ぶり反発 817円高で2万8000円の壁を突破

イタリアに行きたい。イタリアに行きたい。 やっと海外旅行にも行けるような雰囲気になってきた気がします。 僕は新婚旅行で行ったイタリアにもう一度行きたいです。 日本にない風景、雰囲気、食べ物で非日常に包まれたいですよね。 株びよりです。 連れ高す…

半導体どうなる? 飛ぶか 下がるか

秋の味覚がおいしすぎる。もっと食べたい。 株びよりです。 本日の注目は、東京エレクトロンの決算でした。 ほとんどの投資家が好業績、配当増配を期待していたのではないでしょうか。 結果としては下方修正に減配までかましました! みんな予想外でびっくり…

日経2万8千円の壁は厚い

朝晩冷えますね。 一気に紅葉が進みそうなので、今週末あたりで見に行ってみようかな。 株びよりです。 好調なNYダウにつられて今日も日経平均は値上がりすると思いましたが 寄り付きから下落して始まり、 結局取引終了までプラテンすることはありませんでし…

株価下落への警戒感はピークアウト 好決算銘柄を物色する動き

岐阜はモーニングが盛んです。 競争が激しいので、価格は安くて個性があります。 是非来てください。 株びよりです。 本日も日経平均は大きく値を上げました。 最近は日本株が強くなってきました。 ほぼすべての業種が値上がりし、 好決算株が物色されていま…

NYダウの値上がりを受け、日経平均も連高の展開

信長まつり無事に終わってよかったです。 キムタクも観光を含め、岐阜を楽しんで頂けたようで 本当に良かったです。 株びよりです。 先週401.97ドル値を上げて終了したNYダウにつられる形で 本日の日経平均も大幅に値を上げて取引を終了しました。 ほぼ全面…

知っておきたい株用語 第三弾 EPS

今日は話題の信長まつりでした。 現地に行こうかと思ったけど、昨日の時点でものすごい人でだったので 行くのはやめました。 代わりに地元ローカルテレビの「岐阜放送」で 実況生中継をしていたので、テレビ鑑賞することにしました。 キムタク信長かっこよか…

知っておきたい株用語 第二弾 PSR(株価売上高倍率)

ドラマ「クロサギ」が面白くて欠かさずチェックしています。 平野紫耀くんも大好きです。 株びよりです。 皆さん一週間お疲れさまでした。 良い休日を過ごせていますでしょうか。 株式市場もお休みになったので、 投資を行うにあたって、覚えておきたい基本…

日本株は下落 米株の影響を受けるも賃金指標はピークアウトの兆しが見られる

明日からの2日間、地元にキムタクが来ると思うとワクワクします! 一応雰囲気だけは味わいに行こうかな! 株びよりです。 米労働省が4日に10月の雇用統計を発表しました。 それによると、非農業部門雇用者数は市場予想を上回ったが失業率は3.7%に上昇、…

株価の低迷はしばらく継続?

岐阜県の飛騨地方の紅葉が見ごろを迎えました。 今週末飛騨地方へ旅行すると、最高な景色に出会えるでしょう。 株びよりです。 11月のFOMCが終了しました。 結果としては、はっきりしない結果で NY市場の株価は大きく下落して取引を終了しました。 0.75ポイ…

PERとは

行動制限が解除されて旅行支援が始まったことで あちこち人でにぎわい始めているなと実感します。 電車も空港も人が増えてきましたね。 陽性者はまた増えていくと思いますが、 このまま風扱いになっていくでしょう。 株びよりです。 しばらく株初心者向けに…

狂気的な値動きを見るのも面白い

ジブリパークがオープンしましたね。 岐阜から三鷹の森美術館に行くには とてつもなく遠かったので、近くにパークができてウキウキです。 株びよりです。 今日から株式市場も一週間が始まりました。 今週は祝日があるので、有給でつなげて連休にする人も多い…