gifunokabubiyoriの日記

兼業リーマン投資家の成績を見守るブログ

年金運用機関も損失   SVB破産申請

皆さんは月曜日仕事ですか?

それとも有給にして連休ですか?

株びよりです。

 

 

 

 

昨日17日、シリコンバレー銀行が

連邦破産法11条を申請したと発表されました。

これで正式に破産への手続きが進んでいくのですね。

 

負債額は1兆3300億円ですが

思ったよりは少ない印象です。

 

ただし多くの投資家が巻き込まれていると思うので

最小限の被害で済んだことを祈っています。

 

 

SVB株は日本の年金運用期間

GPIFも保有しており

その額は約550億円でした。

このまま損失となってしまいますね。

 

 

皆さんに気を付けてほしいのは

メディアが取り上げるのは上記で示した

損失額で、それを大々的に報道します。

「年金運用で損失550億円!!」

こんな感じでしょうか。

 

これをみた一般の視聴者は

投資はやっぱり危険だ。

自分たちが払ってきた年金から

こんなに損失を出すなんて!

 

と思うことでしょう。

 

 

これは1にメディアが悪いですが

私たちも正しい知識を身に着けておく必要があります。

 

 

何度もブログで書いている通り

投資は利益が出るときもあるし

損失を出してしまうこともあります。

100%勝ちはあり得ないのです。

 

GPIFの運用実績は

これまで98兆円のプラスです。

550億円の損失はそのうちのわずかな負けに過ぎず、

投資によるこの実績は年金制度を続けるために

多大な貢献をしています。

 

 

利益が出ているときは報道せず

損失が出た時だけ大きな見出しで報道する。

これが日本のメディアの実情です。

 

メディアを信じてはいけないとは言いませんが、

私たちはしっかり勉強しておかないと

簡単に間違った情報や報道を受け入れてしまいます。

 

広く浅くでいいので、知識を蓄え

入ってくる情報に対して

良し悪しを選別できるようにしたいですね。

 

 

 

人生勉強です。

明日も一日楽しみましょう。

 

以上

 

 

 

2023年3月実績

5411:JFEHD +7.2%

 

 

2023年2月実績

5406:神戸製鋼 +35.9%

 

 

2023年1月実績

3922:PRTIMES −52.2%

5406:神戸製鋼 +15.7%

 

 

2022年の投資成績

+14.6%