gifunokabubiyoriの日記

兼業リーマン投資家の成績を見守るブログ

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年の振返り

というわけで、 世界中の人にとって激動だった一年を 個人的に振り返ってみたいと思います! 相変わらずコロナ真最中の中 ロシアがウクライナへ侵攻 ロシア産の木材を多く使用する日本の 特に合板が品薄になる。 住宅納期は遅れ、物価上昇の発端に! 人生二度…

今年の成績発表  難しい一年でした

今年一年 皆さんお疲れさまでした。 東京証券取引所は 本日大納会を迎え、 2022年の取引を終えました。 年間では2697円(9%)安で 4年ぶりの下落だとか。 アベノミクスから 大幅に上昇した日本株も 一旦調整といった具合でしょうか。 岸田首相の政策は 今の…

個人投資家はなぜ負けるのか 2  勝率を上げるには

連休がスタートしたので、 今日も株式市場がやっているのを 忘れていました。 株びよりです。 昨日の記事は参考になったのでしょうか。 それなりに見ていただいたようなので 誰かのためになったと思いたいです。 ということで 調子に乗って第二弾です。 昨日…

個人投資家はなぜ負けるのか  勝つためにすること

今日で仕事納めでした。 皆さんも一年間お疲れさまでした。 休みを満喫しましょう。 株びよりです。 今日はなぜ個人投資家が負けるかについて 書いてみたいと思います。 答えは一つ 「損切ができない」 この一択です。 上がると思って買ったら下がってしまっ…

インバウンド株上昇  中国の入国規制緩和

明日で仕事納めです。 皆さんはいかがでしょうか。 株びよりです。 今日の日経平均株価は続伸し、 前日比42円高の2万6447円で取引を終えました。 一時200円を超える上昇を見せましたが、 ここ数日の流れは変えられず 上昇は限定的でした。 中国政府が、新型…

今年一の薄商い  株式市場冷え込む

アメリカにも大寒波が到来しています 日本の寒波とは次元が違いますね。 今年は本当に豪雪になりそう。 株びよりです。 今日の東京株式市場日経平均は、前日比170.62円上昇し 2万6405円と反発しました。 夜の米国株式市場の上昇を受けて買いが入ったものの …

不動産株暴落  これからの住宅ローンどうなる

今年最強の大寒波が襲来しました。 おかげで多くの地域でホワイトクリスマスでしたね 雪の前日にタイヤ交換した僕は 素晴らしい采配をしたと思います。(笑) 既に前に記事で書いた通り 日銀黒田総裁が金利変動率を0.5%へ引き上げた影響で 不動産株が暴落し…

IPO情報  直近のIPOの値動き

呪術廻戦がAmazonプライムで公開されました。 最高なクリスマスになりそうです。 株びよりです。 今週の日本株は金曜日も 下落して取引を終えました。 クリスマスと年末に向けての 利益確定売りから 株価は下げる展開でした。 また、景気後退懸念と 日本政府…

ズルズルと株価は下がる 経済も減速開始

最近寒さに対する耐性が 全くありません。 子供の頃は平気だったのに 年を取りました 株びよりです。 今日の日経平均も値下がりして 取引を終えました。 昨日は反発したものの、 力は弱く、上がりきれず。 個別株を物色する傾向はありますが、 株式市場とし…

輸出銘柄の暴落続く 黒田総裁の発言を受けて IPOストップ安連発

コロナがまた急激に増えてますね。 僕の周りでも休職者が出まくってます。 気を付けるとかの次元ではなくなってきました。 株びよりです。 黒田総裁の実質利上げ発言を受けて 円高が急激に進んでいます。 必然的に円安メリットのある 輸出中心の銘柄は売りが…

あの株  機関が買い集めか

そこらじゅうでコロナが増えて 家族も濃厚接触者になり とても不安です。 株びよりです。 イーロンマスク氏が ツイッターのCEOを辞任を発表しました。 アンケートを自分でとって その結果に従うとは スピード感と決断力、今までにないやり方と 良し悪しは別…

株価暴落の始まりか 黒田総裁のクリスマスプレゼント

新潟の立ち往生は大変なことになっていますね。 雪国ではガソリンを半分以下にしてはいけません。 株びよりです。 今日は日本の株式市場に衝撃が走りました。 黒田日銀総裁が 金利の変動許容幅を0.25から0.5%に引き上げました。 これは実質の利上げであると…

減り続ける含み益  どこまで下がるのか

今日は寒すぎて事務所で体調不良になりました。 節電もいいですが 従業員の体調には気を使ってほしいです。 株びよりです。 ↑ここ一週間の日経平均 僕の持ち株の含み益は ピークから200万近く減りました。 一体いつになったら株価は上向くのでしょうか。 イ…

S&P500に330万投資して1年5か月放置した運用実績公開

今回は、330万円分購入して1年5か月前経過した S&P500の運用実績を公開します。 前回の実績がこちらです。 gifu-no-kabubiyori.hatenablog.com 2022年11月12日現在の評価額 3,841,701円 +540,785円(+16.38%) そして今回がこちらです。 2022年12月18日現在…

景気後退の始まりか 株価が織り込み開始

今晩から明日朝にかけて 初雪が見られそうです。 今日車のタイヤ交換頑張った。 株びよりです。 いよいよクリスマスにむけて 街がキラキラし始めました。 海外では、来週からクリスマス休暇に入る 人が多いようで、海外投資家の 持ち株調整売りが出やすくな…

日経大幅安 年末の利確売りも合わさって弱い展開か

クリスマスプレゼント何にしようか考え中 この季節は世の中が浮かれていて 一番好きです。 株びよりです。 今日の日経平均株価は524.58円下がる 大幅安の展開でした。 FOMCでの鷹派発言から 続落中の米国株式の煽りを受けて 日本も弱含みの展開です。 僕の持…

FOMC終了 利上げペースは予想通りもタカ派姿勢が続き株価は下落

僕の地元でも初雪を観測しました。 いよいよ冬が始まったな。 雪が好きすぎて、寒すぎて震える 株びよりです。 FOMCが無事に通過しました。 市場の予想通り0.5ポイントの 利上げとなりました。 株価は上昇すると思いましたが 朝起きると米株は下落。 日本株…

米CPIは無事通過 円高加速 FOMCの利上げ幅発表待ちへ

仕事帰りに自転車に乗ったら 寒すぎました。 ウルトラライトダウンでは もはや着ていないのと同じでした。 株びよりです。 13日夜に米CPIが無事に通過しました。 市場予想を下回る7.1%の上昇となりました。 一旦市場は警戒感が和らぎ 米国市場も上昇して始ま…

今年の締めくくりイベント  株価が飛ぶ

真冬の雪国温泉に行くと決めました。 株びよりです。 今年も残すところあと3週間を切りました。 あっという間に1年が終わるとともに、 株式市場も残りわずかです。 1年を通していろいろなことがありましたが 今年最後のビッグイベントが残っています。 12月…

防衛関連銘柄の急騰  岸田首相の防衛費増額表明を受けて

雪国の露天風呂に入って ぼーっとしたい。 株びよりです。 岸田総理が日本の防衛費を GDP比で2%まで増額する との発表を受けて、 防衛関連銘柄の株価が 好調に推移しています。 特に川崎重工業は年初来高値を更新。 青天井モードへ突入しました。 出来高も…

再び日本の半導体銘柄株に好機か TSMC日本に追加投資検討で

ひげ脱毛を予約してみた。 ひげ剛毛が嫌すぎてついに決断。 たのしみー---- 株びよりです。 直近のニュースで 台湾のTSMCが日本に追加工場建設を検討 というニュースが出ていました。 www.bloomberg.co.jp TSMCはすでに熊本で ソニーなどと共同で工場建…

僕の使う必勝チャート

眠くて眠くてたまりません。 わけのわからない文章になっていたらすみません。 株びよりです。 今日は、僕のよく使う かつよく勝てる 必勝チャートについて書きます。 それは、25日移動平均線と 200日移動平均線です。 25日移動平均線については一般的ですが…

日経326円高  FOMC前に一旦反発

クリスマスのチキンとケーキを予約しました。 もう今からワクワクしています。 株びよりです。 今日の日経は久々に反発しました。 下落が続いていたため、買いが入りやすかったようです。 市場としては、来週に控えたFOMCを前に 様子見ムードが広がっている…

IPOラッシュに備える動きか  個人的おすすめIPO銘柄

ドラマ ファーストペンギン面白かった。 あんなことがほんとにあった話と思うと 恐ろしい世の中です。 株びよりです。 本日の株式市場も相変わらず パッとしない一日でした。 ダラダラと株価を下げています。 かといって大きく下げるわけでもなく 方向感なく…

sox指数下落で暴落

相変わらず株価はぱっとしませんね。 そろそろ流れが変わってほしいところですが、 年末の利益確定売りが出始める時期に なってきたので、年内は望み薄かもしれません。 今日の日経は、米株が下落したのもあり 全体的に値下がりが多かったです。 中でも半導…

あの銘柄が大暴落

含み益がどんどん減って 毎日ドキドキします。 株びよりです。 最近注目していた銘柄 「バンクオブイノベーション」の 株価が下げ止まりません。 本日の株の推移 一体どこで底打ちするのか。 7,000円で止まると思ったら 6,000円台に突入してしまいました。 …

株って難しい

皆さんこんにちは 今日は絶賛損失中でございます。 改めて株って難しいと思っています。 持ち株が若干下げたのですが 下値ラインがあったので反発すると思って 所有を続けたところ 下値を抜けて一気に急降下しました!涙 チャートを読むのは難しいですね。 …

おすすめの株サイト  株の情報収集にはここを使おう

資産100万円から1億円以上にする人はたくさんいます。 夢がありますよね。 僕もいつかは1億越え達成したいです。 株びよりです。 今日は僕も使っているおすすめの株情報サイトを紹介します。 情報は多いほうが勝ちやすいのは間違いないので 是非活用してみて…

株で勝つためにすべきこと(やってはいけないこと)

海外ドラマのイケメンにあこがれて ウイスキーをストレートで飲んでいたら ベロベロに酔っぱらいました。 香りと後味は最高ですが 要注意ですね。 株びよりです。 今日は株で勝つためにすべきこと (やってはいけないこと) について話していこうと思います…

資金集中銘柄を狙え 日経急落 448円安 リスク回避の動き  

寒い、寒い、寒すぎる 株びよりです。 本日の日経平均株価は急落し 27,777円で取引を終えました。 景気減速懸念と急激に進む 円高・ドル安で採算悪化を嫌気して 輸出関連銘柄に売りが出ました。 金融引締を続ける米国と 金融緩和を続ける日本のギャップで 空…