gifunokabubiyoriの日記

兼業リーマン投資家の成績を見守るブログ

日経平均株価4連騰  任天堂は株主より社員重視に

花粉症が半端ない

株びよりです。

 

 

 

本日の日経平均株価は178円上昇し

28,623円で取引を終えました。

 

これで4日続伸。

非常にいい雰囲気ですね。

年初来高値を付けた銘柄も非常に多く

455銘柄となっています。

 

 

株は結局相場に大きく影響を受けます。

雰囲気の良いときに投資するのが

勝利への近道です。

 

 

一方で任天堂は株価下落が止まりません。

原因は大きく3つです。

 

・7%の業績下方修正を発表

・来年度全従業員の給与を10%UP

・配当引き下げ

 

 

業績が減速している中

株主への還元は減らすが

社員への還元は増やすという内容です。

 

株主から従業員へ重きをシフトさせていることが

誰から見ても明らかですよね。

 

個人投資家からも人気の銘柄なだけに

ここ最近は売られ続けています。

 

 

とてもいい会社ですが

投資家にとっては少し寂しい結果ですね。

 

 

物価上昇で給与は上がる雰囲気ですが

給与の上昇率は物価上昇に追い付いていません。

 

 

足りない分は投資して稼ぎましょう。

 

 

以上

 

 

 

2023年3月実績

5411:JFEHD +7.2%

 

 

2023年2月実績

5406:神戸製鋼 +35.9%

 

 

2023年1月実績

3922:PRTIMES −52.2%

5406:神戸製鋼 +15.7%

 

 

2022年の投資成績

+14.6%