gifunokabubiyoriの日記

兼業リーマン投資家の成績を見守るブログ

投資を何目当てでするのかという話

久々に丸亀製麺に行きました。

美味しすぎたけど値上げされてますか?

株びよりです。

 

 

 

皆さん

投資をしている一番大きな理由は何ですか?

これは人によって違うと思いますが、

大きく3つの理由があると思います。

 

 

それは

 

①株価の上昇もしくは下落による売却益

 

②配当金

 

株主優待

 

です。

 

 

これを資産を大幅に増やすために有利な順にすると

 

①>②>③です。

 

 

①は資産を大きく増やす可能性が高い代わりに

ほかの二つに比べるとリスクも高くなっています。

 

投資=ギャンブルと思っている人の多くは

この部分だけを悪い方向に誇張してとらえているのだと思います。

 

当然①狙いでも、株の勉強をして

しっかり理解できていれば全く恐れることはないと思います。

 

 

さらに②、③は、中長期投資するうえでは

とても合理的な貯蓄になると思っています。

これから先おそらく物価は上昇し続けます。

 

そうなった時に、株価は上昇していく可能性が高く、

現金を株に変えておいて、さらにおまけとして

配当金や優待をもらうのはとても良い資産運用ではないでしょうか。

 

 

やっと日本でも、学校でお金の勉強が始まりましたが、

早く世の中の株に対する見方が大きく変わってほしいです。

 

 

ちなみに僕は

株の売却益でリッチマンを狙いつつ、

配当金でお小遣いを稼ぎ

株主優待で奥様のご機嫌を取るという

わがまま投資術を実践中です!(笑)

 

 

 

 

それでは皆さんも投資を楽しんでください。

 

 

 

 

 

2023年1月実績

3922:PRTIMES −52.2%

5406:神戸製鋼 +15.7%

 

 

2022年の投資成績

+14.6%