gifunokabubiyoriの日記

兼業リーマン投資家の成績を見守るブログ

知っておきたい株用語 第四弾 PBR

こんばんは。

今日はあいにくの天気でしたが、

途中中断を挟みながらも航空祭は無事に終わったようです。

私の住む町中轟音に包まれた一日でしたが

いつもの日常にまた一歩近づいた気がします。

株びよりです。

 

 

 

今回は株式市場のお休みに合わせて

株の基本用語について書いていきます。

 

過去にもいくつか書いているので、併せて読んでみてください。

 

 

今回の用語は「PBR(株価純資産倍率)」です。

結論から言っておくと、ほかの株用語を先に覚えるほうが

メリットは大きいと思います。

 

よく「PER」と比較され、株アプリや株価を見る際に

並べて表示されていることが多いです。

PERについてはこちらを参考にしてください。

gifu-no-kabubiyori.hatenablog.com

 

 

PBRとは、PERと同様に株価の割安度を測る指標の一つです。

 

会社の持っている資産全てを株式数で割ったときに

1株当たりの価値(1株当たりの純資産)に対して

株価が何倍かを数値で表したものです。

数式で表すと

PBR=株価÷1株当たりの純資産

 

ちなみにPERは

PER=株価÷1株当たりの純利益

です。

文字にすると微妙な違いですが、全然違います。

 

つまり、PBRの数値は小さいほど割安になります。

 

株式と会社の総資産が同じ価値であるときに1倍という数値を付けます。

つまり、しっかりと利益を出し、経営をずっと続けている企業の株価が

1倍を下回っている場合、その株価は割安である可能性があります。

 

 

では、PBR1倍を下回っている株を探し、有名企業かどうかを確認すれば

割安で投資してよいかというとそう簡単ではありません。

 

 

総資産から判断されるということは、その会社が持っている資産、

つまり「在庫や不動産」の価値が含まれているのです。

これは外部の人間から、適正な評価をすることは難しいと思います。

これを判断するには、「有価証券報告書」等を徹底的に読み込む必要があります。

 

 

僕なんか漢字の並びと響きだけで勉強したくないアレルギーを

発症してしまいそうです。(笑)

 

 

また、有名企業なのにずっとPBRが1倍未満の会社も多いです。

つまりそれが市場が会社に対してしている評価の結果なので

PBRが上がることは考えにくいです。

 

また、PBRの精査を実際皆さんができるかというと難しいと思います。

投資のプロ(証券会社)達は読込んで理解できるかもしれませんが、

専門知識の乏しい素人兼業投資家にはハードルが高いです。

 

 

結論PBRに関しては、それほど重要ではないと考えます。

最初にも書きましたが、兼業投資家の皆さんは、意味を理解しておけば十分で

投資に活用できるかというと、重要度は低いと思います。

ほかの株用語を先に覚えましょう。

 

それではまた一週間頑張りましょう。