gifunokabubiyoriの日記

兼業リーマン投資家の成績を見守るブログ

ROA(純資産利益率)  知っておきたい株用語 第六弾 

今日は株主優待を使って

日本モンキーパークへ行ってきました。

予想以上に子供連れが多く驚きましたが、

1歳児でも乗れる乗り物が多く、

子連れが集まるのも納得です。

優待で無料で入場できたので

浮いたお金でいろいろと遊べました。おすすめです。

株びよりです。

 

 

今日も休日なので、恒例の株用語について書きたいと思います。

 

 

今日はROA(純資産利益率)です。

 

 

 

前回の記事(ROE)と一緒に使われることの多い用語なので

セットで覚えておくとよいと思います。

gifu-no-kabubiyori.hatenablog.com

 

 

ROE自己資本に対する収益性を見るのに対して、

ROA借入金等の他人資本を含めた総資産で計算します。

 

式で表すと

 

ROA(純資産利益率)% = 当期純利益 ÷ 総資産 × 100

 

です。

 

 

お気づきの通り、ROEでは判断できなかった

借入金などを加味した状態で、企業の経営のうまさを判断できます。

 

 

 

僕のルールでは、ROEROAのどちらも10%以上ある銘柄を選定します。

一般的には5%以上あれば、良いのではないでしょうか。

 

 

 

ROEが高く、ROAが極端に低い銘柄の場合

その企業は多くの借金をしている可能性があります。

もちろん業種によって異なるので

しっかり判断する必要がありますが、

この二つの数値は高いほど健全な企業といえると思います。

 

 

 

つまり、この二つの指標を両方覚えて

組み合わせて使うことが

株で勝つ可能性を高めるのです。

 

 

週に1用語ずつ覚えれば

投資で勝つ可能性が格段に上がっていきます。

これからもこうした記事を書いていくので

一緒に覚えてほしいです。

 

 

それではまた1週間頑張りましょう。

 

 

 

22年11月の決済銘柄

リバーエレテック → +8.0%

レーザーテック  → +21.2%