gifunokabubiyoriの日記

兼業リーマン投資家の成績を見守るブログ

S&P500に330万投資して1年放置した運用実績公開 「貯金する時代は終わった」は本当か

最近いろんなお祭りが再開し始めましたね。

岐阜も例外ではなく、先日の信長まつりに加え、

今週は航空祭が開催されます。

今日はリハーサルで戦闘機が飛び回っていました。

アフターバーナー全開で飛ぶと、音の衝撃で心臓が震えます。

当日は、人数制限もあり3.5万人が来場しますが、

例年、近隣のショッピングモールの屋上や山頂に人だかりができています。

上 岐阜基地名物「異機種大編隊」

 

皆さん是非来岐阜してください。

株びよりです。

 

 

今回は、1年4か月前から数回に分けて330万円分購入した

S&P500の運用実績を公開します。

 

最近は「貯金する時代は終わった」という言葉をよく聞きますが

本当なのか判断材料にしてください。

 

 

それでは早速

 

 

2022年11月12日現在の評価額はこちらです。

 

 

3,841,701円

+540,785円(+16.38%)

 

いかがでしょうか。

皆さんの想像と比べるとどうなのでしょうか。

最近は株式市場がとても調子が悪かったので、

かなり上出来な数字ではないでしょうか。

 

投資が気になるけどまだ始められていない方

是非これを参考にしてみてください。

私は「悩んでいないで始めよう」と言いたいです。

 

 

注意ですが、投資信託は長期間かけて積み立てていくものです。

一時的に評価額がマイナスになったとしても売ってはいけません。

※当然一時的にマイナスになってしまうことはあります。

 

世界経済は歴史上成長し続け、物価も上昇し続けます。

物価が上昇すれば必然的に同じ一つの物や株を買うのに必要な

現金は増えていくのです。

 

これがお金の価値は下がる。ほぼ金利のつかない「貯金する時代は終わった

といわれる理由です。

 

分かりやすい例を挙げると、

お金の有り余っているお金持ちが

素人目になぜ高いのかわからない芸術品や

高級時計を買うのは、価値の下がってしまう「現金」を

物価上昇に合わせて金額の上がる「」に変えているのです。

もちろん良いと思って買っているのも理由の一つですが、

現金を手元に置いておくよりも理にかなった生活をされていると思います。

 

 

いかがでしょうか。

勉強なしで個別株を触るのはリスクがありますが、

とりあえずS&P500等有名投資信託を購入する分には

それほど大きなリスクはないと僕は思います。

 

 

今後もこのような記事を出していこうと思っています。

それではおやすみなさい。