gifunokabubiyoriの日記

兼業リーマン投資家の成績を見守るブログ

不調だった米国株    復活の兆しか

今週のお題「マメ」

始めてお題の記事を書いてみます。(冒頭だけ)

僕は元々雑な性格なので

自分の興味のないことやめんどくさいことについて

長く続けることができません。

そんな性格を何とかしたいと思って初めてのが

この投資に関するブログです。

 

 

とりあえず、楽しくやらせてもらっている

投資という行為で起こる日々の出来事なら

毎日続けられると思ったのです。

 

結果として、始めてから一日も絶やすことなく

「マメに」続けることができています。

 

そして何より、自分の投資のすべてを

アウトプットすることで

より成長できていると実感しています。

 

やはり、誰かに見られているという意識は

とても大切なことだと改めて思いました。

 

日々の出来事を「マメ」に綴る。

「豆」まきで撒いた「豆」

こ「マメ」に最後の一粒まで拾い集める。

 

どちらもとても大切な事なのです。

 

株びよりです。

 

 

 

前置きが過去最長となりました。

失礼しました。

 

 

ここ最近の投資信託がすこぶる調子がいいです。

皆さんもお気づきの通り

米国の主要株が年初から上昇し始めています。

 

S&P500は、

年初から+6.44%上昇しています。

なかなかのパフォーマンスですよね。

やはり米国株は強いです。

 

 

 

そして昨年超絶爆下げして

ニュースにもなった「テスラ」株は

驚異の年初来+64.57%というパフォーマンスです。

 

それなりに時価総額の大きい企業ですから、

ものすごいボラティリティです。

 

最近始めた値引きも武器にして

さらに販売台数を増やし、

売り上げと株価は上がっていくのでしょうか。

 

 

インテル等一部の業界では

決算が不調だったこともあり下落トレンドに入っていますが、

 

GAFAM等は軒並み上昇しています。

再び過去最高値をつける日もそう遠くはないかもしれませんね。

 

 

株価暴落は絶好の買い場

 

この言葉を常に頭に入れておきます。

 

 

それではまた新しい一週間頑張りましょう。

 

 

 

2023年1月実績

3922:PRTIMES −52.2%

5406:神戸製鋼 +15.7%

 

 

2022年の投資成績

+14.6%