gifunokabubiyoriの日記

兼業リーマン投資家の成績を見守るブログ

半導体どうなる? 飛ぶか 下がるか

秋の味覚がおいしすぎる。もっと食べたい。

株びよりです。

 

 

 

本日の注目は、東京エレクトロンの決算でした。

ほとんどの投資家が好業績、配当増配を期待していたのではないでしょうか。

 

結果としては下方修正に減配までかましました!

みんな予想外でびっくりしたのではないでしょうか。

 

第一Qの決算では、製品出荷時期に遅れが生じたが、2Q以降で巻き返すという

内容の説明をしていましたが、

今回の決算では下半期の業績予想を大幅に下方修正したようです。

理由としては、米国による中国への半導体輸出規制によるものと

半導体メーカーの設備投資先送り予想があるようです。

 

しかし、2024年以降に再び投資機運が高まる予想をするなど

引き続き成長分野であることには変わりないと思います。

 

 

東京エレクトロンの決算を受けて、

レーザーテックを含めたほかの半導体製造メーカーの値動きには注意が必要です。

 

 

また、今夜のアメリ消費者物価指数次第では、上記の決算関係なく

株が全体的に上に飛んでいく可能性もあります。

今晩の物価指数発表は大注目です。

 

ここまで方向感のなかった株に、今夜を境に上か下か

方向感が出てくるかもしれません。

 

朝起きた時の米国株はどうなっているでしょうか。

良くも悪くもわくわくです!(笑)