gifunokabubiyoriの日記

兼業リーマン投資家の成績を見守るブログ

海運と半導体は厳しいか   レーザーテックと商船三井の決算を受けて

またまた頭に雪が積もりました。

移動途中で急に積雪するのやめてほしー。

世界の山ちゃん味のポテトスナックをあてに

ハイボール飲んでます。

株びよりです。

 

 

 

 

本日は大注目の決算が多くありました。

中でも僕が注目していたのは

減速が予想されていた海運株と半導体株です。

 

 

 

まず昼休み中に商船三井の決算がありました。

事前の市場予想通り一方的な成長は収まりつつあるようで

今季業績を2%下方修正しました。

ただし業績は過去最高。

10円増配しました。

 

既に業績の減速が織り込み済みだったこともあり

株価はほぼ反応なしでプラスで取引を終えました。

 

ほかの海運株も似たような内容になると思うので

注目して見守ります。

 

 

 

もう一つの注目レーザーテックです。

 

本日16時に決算発表しました。

通期の業績予想は据え置いたものの

経常19%減益

受注高47%減

となりました。

 

半導体関連の減速は織り込み済みでしたが

レーザーテックに対しては

期待していた投資家が多かったこともあり

単純にバッドサプライズとして受け止められています。

既にPTS(夜間取引)でも

1,000円を超える下落を見せており

明日どうなるか注目です。

 

SCREENやソシオネクスト等

好調な半導体関連銘柄もあるので、

レーザーテックのバッドサプライズは目立ってしまします。

 

 

明日下がることは間違いないと思っていますが

大方の予想を裏切る値動きを見せる最近の

レーザーテックだけに、どうなるかわかりません。

デイトレびよりにはなりそうなので

自信のある方は是非!(笑)

 

 

ちなみに僕は決算跨ぎ大失敗中です。(笑)

 

絶対的に好決算という自信があったわけではなく、

疑心暗鬼なまま跨いでしまったことを公開しています。

 

やはり、自分の直感を信じることも大切ですね。

 

明日いくらの損失が出るか恐ろしいですが、

勉強代と思って次に生かします。

 

 

それでは株びよりの損失額を予想しながら

明日を迎えましょう!

 

以上

 

 

 

 

2023年1月実績

3922:PRTIMES −52.2%

5406:神戸製鋼 +15.7%

 

 

2022年の投資成績

+14.6%