gifunokabubiyoriの日記

兼業リーマン投資家の成績を見守るブログ

株で勝つためにすべきこと(やってはいけないこと)

海外ドラマのイケメンにあこがれて

ウイスキーをストレートで飲んでいたら

ベロベロに酔っぱらいました。

香りと後味は最高ですが

要注意ですね。

株びよりです。

 

 

今日は株で勝つためにすべきこと

(やってはいけないこと)

について話していこうと思います。

 

 

結論から言うと簡単なことで、

イナゴトレードをしないこと

自分の得意、ルールを見つけること

です。

 

一つ目のイナゴトレードとは

TwitterYahoo!掲示板で良くあるのが

「この株絶対上がる」

「株価15,000円までは上がる」

といったようなつぶやきを信じて投資することです。

 

 

たいてい上記のようなつぶやきをされている株は

その後下がることが多いです。

感覚的に、どうしてもある一定の株価で

売り抜けたい人が多くの人に株を買わせるために

意図的につぶやいていることが多い気がします。

 

ただ、話題株を見つけるツールとして

Twitter等を使うのはとても有効なので、

見つけた株を自分で調べたうえで株を買いましょう。

 

 

二つ目の得意、自分のルールとは

 

投資するうえで決めておく損切のルールと

得意な投資手法を見つけることのことです。

 

損切とは、買った株が下落したときに

ある一定の価格で売却する。

(損失を最小限にするために

あらかじめ決めておいた価格で売却することです。)

この損切を素早く、機械的にできる人は、

資産がプラスになっている方が多いです。

 

私自身もなかなかできません。

これができないのは、人間の心理が影響しているのですが

長くなるので別の記事で説明します。

 

 

得意な投資手法を見つけるとは

株を始める人のほとんどは

投資の本や、ネットで勉強したうえで

始めることが多いと思います。

 

そこで必ず出てくるのが、

 

このチャートが現れたらこうしよう。

このシグナル、数値が出たらこうしよう。

 

という株の基本的な値動きのパターンです。

 

これらは確かに有効な投資の手段なのですが、

どれも単体で使えることは珍しく、

いくつかのシグナルやパターンを組み合わせて使うべきです。

 

その組み合わせには、個人それぞれに対して相性があると

僕は思っています。

いろんな手法を試していると、

教科書通りにやっているはずなのに勝てないパターン、

勝てるパターンが分ってきます。

いろいろ試してみて

自分に合う手法を見つけることが勝利への近道だと思います。

とにかく繰り返し、いろいろ試してみることが大切です。

 

 

これから株を始める人は

まず上記を意識してみてください。

いきなりはできないので

とにかく意識していることが大切です。

 

 

それでは残り1日の休日を楽しみましょう。

 

 

 

22年11月の決済銘柄

リバーエレテック → +8.0%

レーザーテック  → +21.2%