gifunokabubiyoriの日記

兼業リーマン投資家の成績を見守るブログ

ROE(自己資本利益率)  知っておきたい株用語 第五弾 

ドラマ「ファーストペンギン」

面白いですねー。

影響されやすい僕は、すぐ自分もあんな風に仕事をしている自分を

妄想してしまします。

仕事ができる人になるためには何が必要なのか

ほかにもいろんな要素を勉強したいです。

株びよりです。

 

 

 

平日の真ん中に祝日って最高ですね。

仕事に疲れてきたころに休んでリフレッシュできるのでモチベーションが保てます。

 

 

今日は株式市場もお休みなので、

株の基本用語について書きたいと思います。

今回も基本中の基本「ROE」です。

 

 

ROEとは自己資本利益率といいます。

その言葉の通り、自己資本を使って

どれだけ効率よく利益を出せているかを示す指標です。

 

当期純利益自己資本で割って求める指標で、

この数値が高いほど効率的な経営ができているといえます。

 

ROE自己資本利益率)% = 当期純利益 ÷ 自己資本 × 100

 

この数値は、分母に自己資本があることに注意が必要で、

工場などの設備投資を多くしている製造業はROE低くなります。

逆に、借り入れなど有利子負債の多い企業はROE高くなります。

業界の特徴を理解したうえで判断する必要があります。

 

重要なのは、複数年の指標を見て、

下がり基調でないことを確認することです。

指標が安定しているか、可能であれば上昇している企業を選ぶのが良いと思います。

 

僕は株を始めてすぐのころ、この指標をかなり重視して

銘柄選定をしていました。

もちろんこの指標だけを参考にしていたわけではないですが、

大損したことはなかったので、それなりに信頼できる指標なのだと思います。

 

僕のルールはROE 10%以上の銘柄を監視銘柄に入れていました。

さらにその中から、企業の事業や将来性、話題性を持った銘柄

選定して投資していました。

少なくとも負ける確率は幾分か下がった印象です。

 

 

皆さんの勝率が少しでも上がる手助けになると嬉しいです。

是非活用できれば使ってみてください。

今後も株用語の記事は続けていこうと思っています。

 

それでは今週の残りも頑張りましょう。

 

 

 

22年11月の決済銘柄

リバーエレテック → +8.0%

レーザーテック  → +21.2%