gifunokabubiyoriの日記

兼業リーマン投資家の成績を見守るブログ

配当狙いなら今仕込み時 配当シーズン目前

一時期暖かかったと思ったら

また極寒の毎日でしんどい。

株びよりです。

 

 

 

 

決算シーズンが間もなく終了しますが

今度は配当の季節がやってきます。

 

 

3月に配当を行う企業が多いので

高配当の企業を考えてみたいと思います。

 

 

まずは鉄鋼株。

PERが一けた台にもかかわらず

配当利回りは5%を超える会社があります。

現在高値を更新し続けているので

狙ってみるのもいいと思います。

 

 

商船関連

昨年株価急上昇した商船株ですが

配当利回りもとんでもないです。

その利回りは10%を超え

目を疑う利回りとなっています。

 

目先の業績は下がる予定なので注意が必要ですが

面白い業界です。

 

 

 

ダイダン

初めて名前を聞く人が多いのではないでしょうか。

サブコンと呼ばれる建設業(設備)の会社で

日本の設備業界では最も歴史のある会社です。

配当利回りは3パーセント台で

高利回りといわれる部類ですが

他の業界に比べるとインパクトはありません。

この会社の利点は配当利回りの安定感と

株価の変動の少なさです。

大きく株価が下がることが無いので

安心して買えると思います。

 

さらに、無借金経営で業績も安定しているので

何口か持っておくがいいと思います。

 

 

まだ少し配当権利日までは時間があるので

いろんな企業を研究できると良いですね。

 

それでは今週最終日も頑張りましょう。

 

 

 

2023年2月実績

5406:神戸製鋼 +35.9%

 

 

2023年1月実績

3922:PRTIMES −52.2%

5406:神戸製鋼 +15.7%

 

 

2022年の投資成績

+14.6%