gifunokabubiyoriの日記

兼業リーマン投資家の成績を見守るブログ

日本製鉄 神戸製鋼 トヨタ自動車  注目決算続々

明日はまた寒波襲来

関東の方事故等しないように安全運転をお願いします。

ちなみに、ノーマルタイヤで雪道を走ると

捕まる場合があるので、スタットレスを付けるか

公共交通機関を使いましょう。

株びよりです。

 

 

 

 

 

今日も続々と決算が発表されました。

 

中でも注目はタイトルの通りです。

 

日本製鉄

売上収益:20.6%増

最終利益:1.8%増

未定だった配当金は20円増配し90円に

 

引き続き素晴らしい配当利回りです。

鉄鋼の需要は減速気味ですが

しっかり価格転嫁できたことにより

まずまずの決算となったようです。

明日は株価上昇期待です。

 

 

 

神戸製鋼

売上高:20.2%増

純利益:12.2%増

今季形状を31%上方修正。

未定だった配当は40円実施。

こちらも価格転嫁に成功し、業績改善となりました。

既にPTSで株価上昇中です。

 

 

 

トヨタ自動車

売上高:18%増

最終利益:18%減

利益率が悪化したものの、

昨年よりも販売台数は増えており、

市場予想よりも良い決算内容と評価され

場中決算直後から株価は上昇に転じました。

 

 

 

 

 

先日のJFEの決算と比較するとわかりやすいですが、

原材料や燃料費の高騰を

うまく価格転嫁できている企業の業績が

良くなっていることがわかります。

 

 

判断の遅れや躊躇によって

同じ業種でも大きく差が開くのは

とても興味深い結果でした。

 

 

それでは今週最終日も頑張りましょう。

 

 

 

 

 

2023年1月実績

3922:PRTIMES −52.2%

5406:神戸製鋼 +15.7%

 

 

2022年の投資成績

+14.6%