gifunokabubiyoriの日記

兼業リーマン投資家の成績を見守るブログ

個人投資家鬼の逆張り 海外投資家と真逆の投資手法

美味しい魚のフライ料理が食べたい。

株びよりです。

 

 

 

皆さん休日はいかがでしたでしょうか。

しっかり楽しめました?それとも休めましたでしょうか。

 

 

今日は個人投資家と海外投資家の投資手法の違いについて

書いてみたいと思います。

 

結論から書くと、

個人投資家と海外投資家は真逆の投資をしています。

個人投資家は主に逆張り

海外投資家は主に順張りです。

 

そして、常に負けているのが個人投資家

海外投資家の勝率はとても高いのです。

 

 

ちなみに直近は

個人投資家が2週連続買い越し。

海外投資家が5週連続売り越しです。

 

海外投資家は一度買いか売りを決めると

しつこくしばらく同じ取引を続けるのも特徴です。

 

一年間の取引のうち、

9割正反対の取引をしています。

 

 

 

個人的な意見を書くと

投資の基本は順張りです。

トレンドに逆らわずに

上がっているときは買い。

下がっているときは売りです。

海外投資家のやっている手法が

勝ちやすいと思います。

 

 

実際僕の持っている株も

大きなIR等がない限り

市場の値動きによって上下することが

ほとんどです。

 

 

個人投資家が負けていることからもわかるように

市場の値動きに合わせて順張り投資することが

勝率を高め、負けないための一番の近道です。

 

 

逆張りが得意で勝てる人もいます。

それは市場の癖や勉強、過去の統計など

たくさんの根拠によって勝てているものだと思います。

自信のある人は是非挑戦してみてもいいかもしれません。

 

 

 

 

明日からの一週間、また頑張りましょう。

 

以上

 

 

 

 

 

2023年3月実績

5411:JFEHD +7.2%

 

 

2023年2月実績

5406:神戸製鋼 +35.9%

 

 

2023年1月実績

3922:PRTIMES −52.2%

5406:神戸製鋼 +15.7%

 

 

2022年の投資成績

+14.6%