gifunokabubiyoriの日記

兼業リーマン投資家の成績を見守るブログ

海外投資家は1兆円を超える買い越し 政府、資産倍増計画を推進  

最近雨が多いですね。

この雨が終わると本格的に寒くなりそうです。

冬は布団から出られないので朝が大変です。

株びよりです。

 

 

 

日経平均は相変わらず膠着状態で

本日も値を下げました。

こういった相場は難しく、

下手に下値を拾おうとする個人投資家が損をして

株式市場から退場させれらることも多いと思います。

 

 

そんな中、政府は今後5年間でNISA口座を3,400万件、

投資額を56兆円に倍増する目標を掲げる方針のようです。

多くの人が日本株に投資し、

企業価値が上昇するとともに、個人資産が増やせれば最高ですね。

 

消費税増税や、株で出た利益の税率UPの話も出ているので、

岸田総理には、間違った判断と決断をしないように

政策を見極めてほしいと思います。

 

 

中国のゼロコロナ政策に国民の反発が強まっています。

来年4月を待たずに政策を解除するとの思惑から

香港株など上昇しました。

 

また、中国人旅行客のインバウンドへの期待から

空運業の株価が上昇しました。

 

 

海外投資家は、日本株の買い越しを続けています。

 

日本と米国の金融政策のギャップから進行している

大幅な円安により、日本株に値ごろ感がでて

海外から資金が流入しているのではないでしょうか。

今が仕込み時と判断しているようです。

 

このまま年末まで買いが続くものと思われます。

 

今週のFRB議長のコメントや各種イベントの結果次第で

再び株価が大きく動く可能性があるので、

株価上昇に期待したいです。

 

 

注目

・味の素 35年ぶりの上場来高値。上昇トレンド継続

 

 

今週も折り返し地点。

仕事を頑張り、投資を楽しみましょう。

 

 

 

22年11月の決済銘柄

リバーエレテック → +8.0%

レーザーテック  → +21.2%