gifunokabubiyoriの日記

兼業リーマン投資家の成績を見守るブログ

日本株は下落 米株の影響を受けるも賃金指標はピークアウトの兆しが見られる

明日からの2日間、地元にキムタクが来ると思うとワクワクします!

一応雰囲気だけは味わいに行こうかな!

株びよりです。

 

 

労働省が4日に10月の雇用統計を発表しました。

 

それによると、非農業部門雇用者数は市場予想を上回ったが失業率は3.7%に上昇、労働市場の緩みを示した。連邦準備理事会(FRB)による12月以降の利上げ幅縮小が可能なことを示唆する内容となった。

 

非農業部門雇用者数は26万1000人増。9月の増加幅は前回発表の26万3000人から31万5000人に上方修正された。ロイター調査によるエコノミスト予想は20万人増、レンジは12万人ー30万人増だった。失業率は9月の3.5%から3.7%に上昇した。

 

時間当たり平均賃金は前月比0.4%上昇、9月は0.3%上昇だった。日数の変化が影響したとみられている。

 

前年比は4.7%増、9月は5.0%増だった。前年の大幅上昇分が計算上、抜け落ちた。他の賃金指標も過熱状態を抜け出しており、インフレ面で良い兆候となっている。