gifunokabubiyoriの日記

兼業リーマン投資家の成績を見守るブログ

みんな負けている? 持ち株の下落は時に気にしない

あー寿司が食べたい。

それだけです。

株びよりです。

 

 

 

 

金曜日のNYダウは小幅な値動きで

上昇して取引を終えましたが、

それ以外の米国市場は下落していました。

 

相場全体が様子見ムードに入っているようですが

この状況を打開する材料はいつ出るのでしょうか。(笑)

 

 

来週の日経平均株価もパッとしない相場が続きそうです。

 

 

こんな相場の時に多いのが

持ち株が下落して気分が落ち込む人が増えることです。

当然僕も含み損になった時は気分が下がりますが、

時と場合によっては気にしなくても良い場合があります。

 

ちなみに17日(金)も僕のメンタルダメージはほぼゼロです。(笑)

なぜなら相場で負けている人が圧倒的に多いからです。

 

 

 

誰でも簡単に判断することのできる材料があります。

下の画像を見て下さい。

 

ヒートマップと言って

業種ごとの値動きを視覚的に見ることができます。

 

僕の使っているSBI証券のHYPER SBI2では

緑が下落、赤が上昇です。

 

画像を見てわかる通り、ほぼ全業種で

株価が値下がりしています。

 

 

おそらく殆どの一般投資家は

現物買いで取引をしているので

マップが緑に染まった日は

自分だけでなく投資仲間はみんな負けているのです。

 

 

しかも全面安の後は全面高が来ることが多いので

この場合はあまり落ち込まず、

次の日の立ち回りを考えておきましょう。

 

 

 

というわけで、ぜひ一度ヒートマップをチェックして

活用してみてください。

 

 

以上

 

 

2023年2月実績

5406:神戸製鋼 +35.9%

 

 

2023年1月実績

3922:PRTIMES −52.2%

5406:神戸製鋼 +15.7%

 

 

2022年の投資成績

+14.6%