gifunokabubiyoriの日記

兼業リーマン投資家の成績を見守るブログ

不動産株暴落  これからの住宅ローンどうなる

今年最強の大寒波が襲来しました。

おかげで多くの地域でホワイトクリスマスでしたね🎄

雪の前日にタイヤ交換した僕は

素晴らしい采配をしたと思います。(笑)

 

 

既に前に記事で書いた通り

日銀黒田総裁が金利変動率を0.5%へ引き上げた影響で

不動産株が暴落しました。

 

gifu-no-kabubiyori.hatenablog.com

 

ロジックは下記のとおりです。

 

黒田総裁が金利変動率を0.5%へ

 

 

長期金利上昇

 

 

住宅ローン金利

将来的に上昇し不動産業界の業績悪化を予想

 

 

不動産関連株の下落

金利上昇による業績改善予想から銀行株上昇

 

 

こんな感じです。

 

 

まだ持ち家でない僕はドキドキです。

いずれ金利は引き上げが行われますが、

もう少し待ってほしいですね。

 

 

ひとまず影響を受けるのは

固定金利のみです。

多少の上昇がみられるかもしれません。

 

変動金利のほうは変化なしでしょう。

これから住宅ローンを組む方は、

FPやハウスメーカーとよく相談して

どちらを選択するか考えましょう。

 

 

以上

 

 

22年11月の決済銘柄

 

リバーエレテック → +8.0%

レーザーテック  → +21.2%