gifunokabubiyoriの日記

兼業リーマン投資家の成績を見守るブログ

ぶっ飛んだ配当利回り  先行きは暗いが絶好調の海運株

最近光軸の狂った車が多い気がするけど気のせいか?

まぶしいのでちゃんと整備してほしい。

株びよりです。

 

 

 

 

今日のテーマは川崎汽船について書きたいと思います。

 

 

衝撃の発表でした。

 

元々配当利回りのよかった海運株ですが

川崎汽船は本日期末配当を3倍にすると発表しました。

 

元々100円だったものが300円になるようです。

期末配当だけで、配当利回り10%になります。

 

 

一般的に配当利回り3%を来れていれば

優良な配当銘柄といわれていますので

どれだけぶっ飛んだ配当利回り

わかっていただけると思います。

 

 

この発表を受けて、株価は好感され

今日だけで4.49%上昇しました。

 

年間配当利回りは、13.75%となりました。

 

ほかの海運株と比較しても

最も高い配当利回りとなっています。

 

 

最近のブログで何度も書いている通り

海運業の業績は今後下がります。

海上運賃が下落しているので間違いありません。

 

なので、これから先ずっとこの配当利回り

維持することはないと思いますので

長期で持ちたい方は注意してください。

 

ただし、短期的には超優良銘柄となりました。

優待取りしたい方は是非買い時を見極めてみて下さい。

 

 

 

それでは良い休日を。

 

 

 

2023年1月実績

3922:PRTIMES −52.2%

5406:神戸製鋼 +15.7%

 

 

2022年の投資成績

+14.6%