gifunokabubiyoriの日記

兼業リーマン投資家の成績を見守るブログ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

海運と半導体は厳しいか   レーザーテックと商船三井の決算を受けて

またまた頭に雪が積もりました。 移動途中で急に積雪するのやめてほしー。 世界の山ちゃん味のポテトスナックをあてに ハイボール飲んでます。 株びよりです。 本日は大注目の決算が多くありました。 中でも僕が注目していたのは 減速が予想されていた海運株…

米国株の上昇により日経平均株価下支え  怒涛の決算シーズンスタート

今日も雪です。 晴れていたので、油断して自転車で出掛けたら 目的地に着く頃には頭に雪が積もっていました。 電車移動するから恥ずかしー! 株びよりです。 今日の日経平均株価は朝から小幅に上昇。 昨晩のアメリカ株の上昇に下支えされた形で 値動きも小さ…

ニトリ社長の似鳥さんは今年末の日経平均株価を31,000円と予想  世界経済は後退?

今年は毎日雪が降ります。 本当に寒い年みたいです。 株びよりです。 ニトリの社長であり創業家の似鳥さんが 某番組で今年末の日経平均株価を予想しました。 ズバリ31,000円 これが当たるとしたら 投資家にとって素晴らしい年になりそうです。 似鳥社長は昨…

不調だった米国株    復活の兆しか

今週のお題「マメ」 始めてお題の記事を書いてみます。(冒頭だけ) 僕は元々雑な性格なので 自分の興味のないことやめんどくさいことについて 長く続けることができません。 そんな性格を何とかしたいと思って初めてのが この投資に関するブログです。 とり…

本日の売買成績   SOX指数の上昇と関連銘柄

今日も寒かったですねー 一日を通して雪がチラついていました。 株びよりです。 本日の日経平均株価は 引続き動きの少ない値動きでした。 昨晩のNYダウと比較しても とても弱かったです。 昨夜発表のSOX指数は5%台の大幅な上昇を見せ、 半導体関連銘柄の株価…

本日の注目株  材料待ちの相場は継続

大寒波から一日 僕の地元は寒いですが とても良い天気になりました。 株びよりです。 ここ最近の日経平均株価の連騰を受けて 本日は一旦調整に入っているようです。 僕の持ち株は前場で全面高となったあと 徐々に勢いを失い プラスではあるもののヨコヨコし…

テーマ株祭り 注目の銘柄

セントレアで雪が降ると 岐阜では降らない。 株びよりです。 今日はただただストップ高と 注目の銘柄を紹介していきます。 ここ数週間、テーマ株が上昇し続けています。 何度も書いていますが、 特に鉄鋼関連は上昇を続けています。 もともと割安で放置され…

日経続伸   テーマ株を狙え

最近このブログへの訪問者が 突然急減しました。 何が起こっているんだ・・・・・ 株びよりです。 本日の日経平均株価は 前日比393円と続伸しました。 米消費者物価指数が6.5%と 大幅に鈍化しており 加えて米財務長官のインフレ動向に 前向きな兆しを示して…

今はテーマ株に乗る  材料乏しく方向感決まらず

デルタ航空が セントレア〜デトロイト線を 運休することを決めました。 まだまだ国際線は厳しいですね! 株びよりです。 本日の日経平均株価は352円上昇し 取引を終えました。 先週末のNYダウの上昇を受けて 日本株も続いたようです。 材料が乏しい中で 米国…

今はテーマ株に乗る  材料乏しく方向感決まらず

デルタ航空が セントレア〜デトロイト線を 運休することを決めました。 まだまだ国際線は厳しいですね! 株びよりです。 本日の日経平均株価は352円上昇し 取引を終えました。 先週末のNYダウの上昇を受けて 日本株も続いたようです。 材料が乏しい中で 米国…

どの会社が買いか   鉄鋼銘柄を比較してみる  

今日初めてベーグルを食べました。 オシャレかつすごくおいしかったです。 株びよりです。 今日は株価上昇中の鉄鋼関連銘柄の 会社比較をしてみようかと思います。 買いの銘柄はどれでしょうか。 shikiho.toyokeizai.net 5401:日本製鉄 時価総額 : 2兆4974…

月曜日はこの銘柄を買え  注目の指数

来週は寒波か来ますね! 先日行った奥飛騨は快晴でしたが、 ひとたび雪が降り出すと 一瞬で新雪が厚い絨毯のようになりました。 雪大好きな僕は大喜びでした❄ 株びよりです。 金曜夜のsox指数が (フィラデルフィア半導体指数) 3%を超える上昇を見せました。 …

今日の日記

今日の記事は 諸事情によりおやすみします。

日経平均385円安  NYダウにつられ安

温泉サイコーですね。 今日は奥飛騨で、 美味しいご飯と温泉を楽しみます。 株びよりです。 今日の日経平均は385円安となりました。 18日に発表された、米国の経済統計は 市場予想を下回った事で、NYダウは大きく下落し 日経平均株価も引っ張られる形で 一時…

次はあの企業がバイトテロ 日経平均大幅高  日銀会合終了を受けて

温かい日ですね。 ぽかぽかして何時間でも 昼寝ができそうです。 株びよりです。 投資家達が注目していた 日銀会合が終了しました。 結果としては、 大幅な金融緩和継続 金利の許容値±0.5%継続 ということで、 しばらくはこのままということですね。 市場は…

やらかした結果公開

今週は一人旅行に行きます! 一人での旅は久々なので楽しみです! 株びよりです。 今日は昨日出せなかった数値を公開します。 昨日の記事では 取引履歴が見られず、数字が出せなくて 申し訳ありませんでした。 PRTIMES −52.2% これは0.5バガーというのでしょ…

過去最大の損益達成

子供の成長はずっと見ていられます。 知らない間にいろいろできるようになって 毎日驚かされます。 株びよりです。 日本株は再び厳しい状態ですね。 今日も大きく株価を下げました。 円高が進行するのに伴って 海外投資家の売りが出ているのは間違いないと思…

S&P500に330万投資して1年6か月放置した運用実績公開

今回は、330万円分購入して1年5か月前経過した S&P500の運用実績を公開します。 gifu-no-kabubiyori.hatenablog.com 前回の実績がこちらです。 2022年12月18日現在の評価額 3,679,097円 +378,181円(+11.45%) そして今回がこちらです。 2023年1月15日現在…

CPI通貨  円高進行 株価は6日ぶり下落

写真を褒められてうれしすぎます。 いくつになっても褒められるのはうれしいですね。 株びよりです。 昨晩CPIが無事に通過しました。 事前予想通り。 いやドンピシャすぎて反応に困ります。 www.bloomberg.co.jp 市場は予想よりもインフレが抑えられているの…

急激な円高進行 長期金利は上限超え

雨は嫌いだが、この超乾燥期の 乾燥肌にはありがたい。 株びよりです。 1週間の株式市場が終わりました。 利益を出せた人。損益を出した人。 見てただけの人。皆さんお疲れ様です。 大きな株イベントが終わり、 相変わらず閑散としている株式市場ですが、 日…

CPI通貨  円高進行 株価は6日ぶり下落

写真を褒められてうれしすぎます。 いくつになっても褒められるのはうれしいですね。 株びよりです。 昨晩CPIが無事に通過しました。 事前予想通り。 いやドンピシャすぎて反応に困ります。 www.bloomberg.co.jp 市場は予想よりもインフレが抑えられているの…

鉄鋼株上昇  日経は一旦調整か

久々にちゃんとした和食を食べたら 体にいいことした気分になりました。 株びよりです。 本日の日経平均は前日比+3円で ほぼ値動きがありませんでした。 ここ数日の値上がりを受けて 一旦調整しているのでしょうか。 そんな中、僕の持ち株の中でも 明らかに…

日経再び全面高 相場に乗っかっていくぅ

AmazonPrimeの ジャック・ライアンが面白い。 株びよりです。 今日の日経平均はとても強かったですね。 ここ数日の日経平均株価はとても強く 今まで下がっていた銘柄を買えば ほぼ利益が出る状態です。 僕は残念ながら乗れませんでしたが 含み益は一気に伸び…

日経平均全面高 米金融引締長期化懸念が後退

いい天気が続いているのに 車を見ると汚れが凄いのなぜ? 黄砂?土埃? 株びよりです。 今日の日経平均株価は 先週末の米株の大幅な反発を受けて ほぼ全面高となりました。 米雇用統計で、雇用者数が コンセンサス予想を上回ったものの、 平均時給が事前予想…

イナゴ投資とは

お年玉の相場っていくらなのでしょうか。 年齢で決まるのか、小学生とか中学生とかの単位なのか。 皆さんはどうしてるのでしょうか。 株びよりです。 株ビギナーがまずやりがちなのが 「イナゴ投資」です。 イナゴ投資とは、 SNSやニュースの情報や材料を見…

S&P500は引き続き厳しいか そして絶好の買い場か

久しぶりに凧揚げしたら 子供よりはしゃいでしまった。 株びよりです。 久々に手持ちの投資信託を見たら めちゃくちゃ下がってて少しショックでした。 昨年から続くS&P500の低迷は 今年に入っても健在で 相変わらず調子が悪そうです。 S&P500銘柄の2022年…

日本株続伸 円安好感 NYダウも大幅反発

セントレアにジェットスター緊急着陸 爆発物処理用に作ってあった施設が 始めて役に立ちました。 日本の空港であのような専用施設は珍しいのかな? 株びよりです。 news.yahoo.co.jp 1/7の日経平均株価は続伸し 153円高で取引を終えました。 日本市場は3連休…

日経平均が強い  半導体関連反発 少子化関連銘柄急騰継続

今日は人生初の夜勤です。 いつもと違う時間での ブログ更新です。 株びよりです。 本日の日経平均株価は 前場を終えた時点で180円前後の プラスとなっています。 マイナスからスタートした日経平均でしたが、 すぐにプラスに転じ、 ほぼ全面高といった様子…

少子化関連銘柄に資金集中

今日は前職の同期と 久々に飲みに行きました。 やっぱり同期っていいですね! リフレッシュできました。 株びよりです。 今日の日経平均株価は103円高と 一旦反発しました。 米国を始めとして、 欧州のインフレも収まりつつある中、 日本株は諸外国の値動きと…

大発会  日経平均は9か月ぶりの安値

明日から仕事始め 憂鬱すぎるー 株びよりです。 今日は日本株の大発会でした。 昨年後半の株価低迷+薄商いを 新年新たな気分で打開できるか 期待して見守っていました。 結果として流れは変わらず 377円安となる2万5716円で取引を終えました。 一時400円を…